2011年6月6日月曜日

Objective-Cのgetterの名前はgetなし






setterはsetが頭に付くけど、getterはインスタンス変数名そのまま。
もの凄い思い違いをしてしまった。

そもそもメンバx,yを持つ構造体bobの@propertyがalice.bob.xというドット構文で書かれていて、これだと普通の構造体に代入しているのか、getterを読んでるのかわっかんない。実際どうなんだろう?ということで、せっかくメッセージになってるんだから、見た目そうしようよと[alice getBob].xとかやったらエラーが出る。自動補完も候補無し。あっれ〜。

そこで何を勘違いしたか、構造体だからおかしいのだと、思い込んでしまった。

で、自分で構造体作って、@synthesizeしてやってみるのにマニュアルを確認したら、getなんてどこにも付いてないじゃないか!

ということで構造体も普通に@propertyに出来るし、[alice bob].xでgetterからbobを取ってそのxにアクセスできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿