2009年6月6日土曜日

サードパーティのクッキーも保存する


Bloggerの場合、ログインした状態で自分のブログを表示すると、各セクションの角にドライバーアイコンが表示されて、そこをクリックするとすぐ編集できるようになっています。が、"サードパーティのクッキーも保存する”を無効にすると、これ(ドライバーアイコン)が出なくなってしまいます。さて困ったな。

とある情報によると、これを有効にしておくと、そこから個人のアクセス追跡が可能になり、プライバシーが脅かされる恐れがあるとかないとか。例えば大きな広告エージェントが1つのサイトを持っていて、広告をブログに出してるとします。このオプションが有効だと、広告が表示さるとき、その広告のドメインによるクッキーが保存されます。もし私が複数のブログで同じエージェントの広告を目にしたとすると、それだけクッキーが保存されることになります。一方広告エージェント側は、そのクッキーを読み取り(このエージェントのドメインのクッキーなので当然読めます)、私がどのブログを読んだのか、行動解析(というのは些かオーバーだと思いますが)できるわけです。個人を特定するには、恐らくIPアドレス、使用ブラウザ、OSなど、Google Analyticsなどで分かる項目の組み合わせで行なうことができるのでしょう(100%とは言えませんが)。

でもまあ、私の行動を監視したい人はいないと思うので、多少の罪悪感を覚えつつ(もし個人情報収集目的に利用してる輩がいたとしたら、私の監視に関係なく、彼らに有利な情報を増やす手助けをしてしまうという)、チェックをオンにしていますが、Bloggerがオフでも編集できるようにしてくれるなら(技術的に難なく可能であれば是非そうしてほしいのですが)、オフしたいです。

と、思い立って、FireFoxの設定でサードパーティのクッキーをオンにしておくと何が追加になるのか、見てみたのですが、何も変わっていません。Blogger.comしかありませんし、その中身さえ変わっていないように見えます。さて、原因は何なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿