2010年6月25日金曜日

日本決勝トーナメント進出!

奇跡と言って良いでしょう。いや、言わせてください。

今まで嫌いだった監督や選手が活躍する姿を見て、嫌がおうでも応援しなければならないと思わせられた。それは韓国に対しても同じで、これまではライバル意識のほうが強かったけど、TVでカズ選手がパクチソン選手の素晴らしさを真剣な眼差しで語る姿を目の当たりにして、俄然、韓国を応援しなければと思った。中村選手など、調子の悪い選手をちゃんと控えに回した監督を見て、犬飼会長を初めとする岡田ジャパンには勝ってほしくないと常々思っていたが、勝ってほしいと思うようになった。おれもがんばるから、みんなもがんばろうと言った本田選手が、タレントである前にサッカー選手であること知って、頑張ってほしいと思わされるようになった。

ワールドカップ出場だけで十分凄い事だと思っていたので、0勝3敗でもいいと思ったし、デンマークには勝てるかもと思ったけど、カメルーンには絶対勝てないと思った。でもワールドカップは悪く言えば急造チームばかり。そしてたった1試合が明暗を分ける。幸運が自分たちに訪れるように準備だけしっかりするという言葉に、人事を尽くして天命を待つという、自分の思いが重なった。

もう一つ、今回の試合で岡田監督に思ったこと、それは守備的FWの起用。自分には前代未聞、青天の霹靂のようなこの戦い方。しかし大久保選手はそれに応えて非常によくやった。優秀選手賞を上げても良いと思う。デンマーク戦では審判へのオーバーリアクションに、余計なイエローを貰うのではないかと心配したが、審判も日本寄りだったのがラッキーだった。それも試合全般を通してラフプレーが非常に少なかった故ではないかと思う。

あと1つ、デンマーク戦での自分が思う隠れた勝因の1つに、ゴールには惜しくもならなかった松井選手のトリッキーなダイレクトシュートがあったと思う。あれでデンマークはビビったように見えた。日本は危ないと。守り一辺倒じゃないじゃないかと。素手と思った素浪人が、一瞬、懐刀を抜いた場面だった。

今日はラッキーアイテムのハイネケンダークをちゃんと用意したのも効いた。もちろん大好きなワールドカップオフィシャルスポンサーのバドワイザーを忘れてはいませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿