2010年6月23日水曜日

iOS 4


iPhone 3GでもiOS4にアップグレードできる! ということでアップグレードした。マルチタスクはできないが(詳細はappleのサイトで)、アッ プグレードしてうれしいのは、モバイルデータ通信の設定が追加になり、3Gでの通信をOFFできること。電話は使いたいがメールチェックなどが自動で走っ て3Gを使うのは避けたいというローコスト運用のためだ。

それを調べようとググっていると、2年も前の記事でiTunes Storeから着うたを作って99セントで買うという話が載っていてビックリ。自分のケータイの着うたなんて十分個人利用の範囲だと思うが違うのか? だ としたら著作権法を見直す必要ありだな。考えても見ろよ。iPhoneとMacにコピーすることが個人利用目的で法律上許されている正しい行為なのに、自 分の電話が鳴ったら自分が聞くために自動演奏するように設定する行為が違法などという法律を一体どう解釈すれば良いのか。そもそも着信があったら音を出す ことに対して、作曲者は何の貢献もしていないだろう。ひょっとして自宅のトイレの消音目的にCDかけるには別料金が必要なのか? 馬鹿馬鹿しい。

そ れはさておき、iTunesで再生範囲を指定してAACに変換した後、拡張子をm4rに変更してiTunesに取り込み直す方法と、ガレージバンドで作る 方法があるらしい。前者は試してみたが、後者はまだ。

前者の注意点として、AACに変換した拡張子変更前のファイルは削除してからじゃな いと、m4rに変更したファイルは取り込めない。また、取り込むとき、例えばいったんデスクトップにコピーしてm4rに変換し、元のAACを削除して m4rをドラッグする先はミュージックにしておくこと。そうすると着信音にコピーされる。

また、iPhoneに同期する際、着信音の設定 がマリンバになっていないとダメらしい。

ただいざ着メロにしてみると、ちっとも面白くないのでやめた。それより元々電話として使っていな いiPhone、デフォルトの着メロをマリンバ意外初めて聞いた。こっちの方がよっぽど面白い。というのが俺の趣味のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿