2011年1月18日火曜日

border-image @CSS3

例によってtwitterからここを経由して-moz-bordoer-imageをググるとwebkitとmozで画像をボーダーラインに使用することができるというのを知った。初めここを見た時は話しがborder-image-outsetのことだったこともあり、枠を見てなんでこんなことが出来るのか分からなかったが、ボーダーとしての細かい情報を設定することで、基本画像を枠の大きさに合わせたボーダーとして表示してくれる面白い機能。

だが実用面であまりピンと来ない。こうしたサイトってどのぐらいあって、実際どんなページで、それは効果的だったり、かっこいいサイトだったりするのだろうか、と思うわけだが、Webサイトを渡り歩いて、border-imageを使っているサイトの一覧をググるにはどうしたらいいのだろうか。そんなマニアックな機能はさすがもGoogleにも無いだろうか。

あればデザイナさんには喜ばれそうな気がするが。パックリマンとかいってFireBugを改造してバッチ向けのアナライザを・・

試しに作ってここに貼ってみようかと思ったが、非常に面倒くさいので断念。どこかに簡単にborder-image用の画像とパラメータを作ってくれる親切なサイトがないかと思ったら、あった。ありがとうございます。でも肝心の画像はどうするんだ?ということで、ちょっとトーンダウン。それに数値指定ができればなあと思ったら、だったらひな形作って実際ブラウザで見た方がいいのではと思うに至り、それならばプラグインがあるのではないかと切りがなくなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿