2011年2月2日水曜日

OpenOffice3.3.0でキーボード設定が保存できない

うっかりバージョンアップ(3.2.1から3.3.0へ)したら、ファンクションキーの割当が変更(削除)できなくなってしまった。twitterで3.3.0へアップグレードした、というのを見て流れに乗ってしまったのだが、とはいえ、いずれアップデータで気づいてアップグレードしたのは間違いない。

具体的には、「ツール」−「カスタマイズ」のダイアログボックスの「キーボード」タブで、F7〜F10を削除した後、OKとするのだが、再起動しなければ、次に開いた文書から設定が利く。しかし再起動してしまうと元に戻ってしまう。OpenOffice.orgのパッケージを開いてみたものの、デフォルトのキーボード設定がありそなファイルは見当たらない。キーボード設定ダイアログにある保存...ボタンをクリックするとファイルに保存できるが、これは一々読み込まないといけない。ちなみにファイルを(これでしか開けなかったので)viで開いてみると、文字ならぬ文字と空白行が見えるだけ。今時バイナリなのか・・・これでは、たとえファイルが判明したところで、どうにもならない気がする(フォーマットが分かればバイナリエディタで編集出来るは出来るだろうが)。

一瞬、OpenOffice.orgを上書きしますか?と聞かれて、リネームしておこうかなという考えが頭を過ったにもかかわらず、それを無視してしまったがために、事故は起きてしまった。

とはいえ、この先どうするんだという話しもある。

フォーラムに問い合わせを投げてみようとアカウントを作っては見たものの、ちょっと頭に内容が入らず、付いていけない。

結局ダメもとで3.2.1を落とそうと思ったが、openoffice.orgに見当たらない。嗚呼。と思ったら、ja.openoffice.orgさんのほうが、まだ更新されていなかったようで、3.2.1をダウンロードすることが出来た。しかもそのダメもとがうまくいった! 助かった〜。ありがとうございます!

ということは、OpenOffice.orgという名前は同じなので、設定はバージョン毎に違う場所に保存されているということか。それとも単純に3.2.1のF7〜F10が空なのか。いやそんなはずはないと思うので、やはりバージョン毎にどこか、例えば$Homeとかの隠しファイルとかになっているのではないだろうか。ま、今今追求はやるまい。

とはいえ、問題先送りということで、他に優先すべき更新理由が見つかるまでは、決して3.3.0にアップグレードしないように。もしする場合でも、かならず3.2.1を残すように。お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿