2010年10月8日金曜日

菊地成孔 氏

『「後輩達に向かって一言」と言われたので「インターネットの接続をなるべく切って、裸で海で泳ぎなさい」と言いかけたら、顧問の先生にマイクを奪い取られてしまった。』

こういうところが妙に波長が合う:D。でも何か雑誌のエッセイ?を読むと、まるで考え方が違うと思う。でもこの人最高に面白い。今まで何で知らなかったんだろう。

いままで音楽講座が面白いのに、氏に関してググろうともしなかったが、第7回がいつもの時間帯に放送されないことに気づいて慌てていろいろ探し出した。その中でMySpaceに掲載されている曲を聞いてびっくりして10/9(土)の野音ゲットしてしまった。タイミングもタイミングだよな。もし第7回がいつもの火曜日に放送されていたら、(番組内で告知がない限り)ほぼ確実に気づかなかっただろうと思う。

危うく『闘争のエチカ』も買いそうになったが、思いとどまった。不思議な事に渡辺香津美さんのUSBも同じeweで販売されていた。確か香津美さんはヒルサイドなんとかだったよなあと思いググってみる。そういえばいつからかメーリングリストがぱったり来なくなったのは、自分のPCがMacに変わってからか。なかなか見つからなかったが、「渡辺香津美、広尾」でググりようやく見つけた。「Hilltop Studio」だった。丘の中腹ではなく丘の上だったか。やはり香津美さんのサイトはkazumiwatanabe.netにリニューアルされているようだ。所属事務所が変わったのか。いろいろあるんだね。それにしても加山雄三さんとのツーショット、不思議な絵だ。

ライブスケジュールを見るとサテンドールが狙い目だが、お上品な感じで自分には無理っぽい。上質な音楽に浸る的なゆったりした心地よい感覚を想像してしまう。

いつの間にか、渡辺香津美さんの話になってしまった。10代の頃、六本木ピットインで演奏後に気さくに話をしてくれたり、気軽にサインに応じてくれたのを思い出す。ヤマハ楽器店で一日店長をされているときに偶然お会いした事もある。近いうちに一緒に仕事が出来るような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿