2011年9月8日木曜日

キミナコーパス U've Got Corpus

最近お世話になり始めたITニュースの英単語で”コーパス”という言葉が出てきて、何となく知ってるようで知らないなと思い、検索してみると、国立国語研究所/KOTONOHAとか三省堂WebDictionary/ことばパティオ/第33回 コーパスが変える外国語教育とかこれとかBNCとか。そのBNCのXairaなんかも見とかナイトね。

でも、逆に基本的に無視して(というと言葉が悪いけど要は気にせず)始めるというのもアリか。だって難しいもんね理解するのは。だったら自分が分かる範囲でメタ情報つける方が断然楽。それでキミナ(*1)コーパス(参加型WebCorpus)って楽しそう。

ちなみにU've Got Corpusっていうのは、You've got mailみたいに、誰かが君の文章に属性付けたよっていうニュアンス。それによって君の文章がWebCorpusに取り込まれたぜよぅ、っていう意味。

(*1) オレナ/ワタシナ/キミナ/オマエナ/アナタナ

0 件のコメント:

コメントを投稿