2011年9月13日火曜日

LibreOfficeのキーボードショートカットの設定

2011/10/19 重要な追記
なぜか、またショートカットが元に戻っている! なんじゃこりゃ。その上、設定しなおしも利かない。もしかしてcalcを起動したせい? なわけないよな。

また使えなくなった...




長らく設定できなかったのだが、アプリケーションフォルダではない場所、例えばデスクトップにパッケージを置くと、変更して一旦Libreを再起動すれば、変更が反映されるようになった。非常に嬉しい。



このとき、特に文書ファイルの保存などは不要。また、Libreを再起動しなくても設定ダイアログ上は変更されているが、再起動しないと反映されないので注意。



最初はバージョンが3.4.3に上がったからかと思ったが、ばぐじら(Bugzilla)を見ても全く載っていない。これはどうみても自分だけだろうと思い、考えられるとしたら、保存に失敗しているか、保存先と読み込み先が違っているとか、ではないか、とりわけ前者が怪しい、ということで、デスクトップに移動してみると見事、これが正解だった(本当の意味での正解とは言えないが)。

それにしても、この前クリーンインストールした直後でもダメだったし、元々OpenOfficeでダメでLibreOfficeでもダメ、という状態だったので、実はある時点からこうなっていたのかもしれない。とはいえ、macbook proでもmacbook airでも起きているので、なんだろう?という感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿