2011年10月16日日曜日

もしもニュートリノが光速を超えたのなら

『光速より速い光』という本を大昔に読んだ事があるが、それはさておき、光速で移動する物体の質量は0(zero)じゃなかったか? もしもニュートリノが光速を超えたなら果たしてその質量は一体どうなるのだろうか。ニュートリノはこの世に留まっていられるのだろうか。

今回の速度測定は、単純に移動距離を移動時間で割ったもの。とすれば、ニュートリノが途中でショートカットしたことを気づかなかったのかもしれない。

巷でいうところの、光速で移動する物体の質量はzeroだという話が本当なら、光速を超えたニュートリノはこの世の物ではなくなるのではないだろうか。だが、一方でエネルギーが保存されるとすれば、無くなったニュートリノの代わりに新たなニュートリノが生まれはしないだろうか。もちろんエネルギー量が同じなら何もニュートリノである必要はない。しかし代わりのニュートリノが現れればエネルギーは保存される。そうして双子のニュートリノが、少し先、ゴールに近い側に、何食わぬ顔をして現れたのではないだろうか。

何かそれじゃあ映画『TRICK』の双子の姉妹のようだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿