2011年3月5日土曜日

Qt

クロスプラットフォーム開発環境だったのか。すごい。何がどうすごいかは、この後セッション資料がアップされたら張る予定のリンク参照。

QML。これで書けば、C++は要らない? JavaScriptの拡張なので、JavaFXにも似た感じ。Stageはないけど。 Hello Worldの例をみると雰囲気はわかるような気がする。

Qt Quick: Demo。CoverFlowが150行で書けるらしい。データ自体はDBに入っている(使っている)。その呼び出しを含めて150行。

Qt 3D
QML/3D
Webエンジンの切り替え可能に。例えばGoogleV8.
Qtは徐々にオープンに。商用ライセンス対応になる場合がよくわからないけど、開発アプリを売ると有料?ではなくて、Qtを売ると有料?
Qt Labs Japan

Qt Developer Network
Qt in Education
書籍『Qt4プログラミング』
Qt Creator 翻訳にヘルプ!

Q&Aコーナー
GTKとQtの比較:GTKよりGUI以外のサポートもある分広範囲。アプリ全体が書ける。
商用ライセンスはQtのコードを変更した際ぼ公開義務。MySQLと同じような感じ?
Qtのボールペンプレゼント! ・・・もらえなかった。

デモ:HTMLでアプリを書いてセンサと連携したゲーム
Nokiaの携帯。実機があるので後で見よう!傾きで操作するタイプ。

0 件のコメント:

コメントを投稿