2011年8月28日日曜日

ペン大 夏休みの自習


自分の使っている電子ピアノ(KORG SP-250)で言うと、ド(C)からシ(B)までが7つ連続して繋がって並んでいる(一番下のCの下には更にAまで3つ、一番上のCの上にはさらにCが1つあるが)。

問題はやはり、オクターブの違いが瞬時に分からないこと。逆にオクターブ内なら頭に入る。まだ完全ではないが。

そこでだ。学校ではド〜ドでやるのだが、この上のドが余計。これをやはり取ってしまおう。で、常にそれが次のオクターブであることを意識するのだ。どうしてもド〜ドでやると、そこがワンセットになってしまう。これが良くない。

オクターブ違いが瞬時に分かれば、コードの展開も楽になる。オクターブ違いなだけだから。

ところで自習楽譜第2弾、待望のPlanet Earthの楽譜が届いた! これでRESOLUTIONの練習をするのだ。

それともう1つ。音名を覚えると場所が分かりやすい。だが音名を覚えるのが簡単じゃないという。とはいえ、いずれ覚える必要があるのだし、先生も鍵盤にマジックで書いちゃってもいい、な〜んて冗談とも本気ともつかないことを言っていた気がするので、それは書かないけど何とか脳裏に刻みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿