2011年5月5日木曜日

iOSの抽象レベル

iOSの、と言って良いかどうかという問題もあるが、例えばNSString。これにinitWithContentsOfURLというメッセージでいきなりコンテンツが取れてしまうというのはどうなんだろう。そもそも頭のNSというのに何か意味があるのか。しかしスーパークラスはNSObjectというルートクラスであり、これがURLを知っているわけではない。

Stringというと、もっと低レベルなイメージがある。そのため、StringがURLを知っているという印象がうまくない。せめてTextなら、と思うが。

しかし、全体像が見えてくれば、こうしたところのチューニングも、もう少し合ってくるのではないかと思うので、ここは鵜呑みにして進んで行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿