2011年7月16日土曜日

ペン大あるいはペンギン音楽大学

フジテレビONETWONEXTの「憂鬱と官能を教えた学校TV」のファンが高じて、ついにペン大の門をたたいてしまった。しまった、というと後悔しているようだが、身に余る、という意味でしかない。

本当は「憂鬱と官能を教えた学校TV」のビデオを湛然に繰り返し見返せば、後は自分次第、月2回通う効果がどれほどあるかは分からないが、やる気さえあれば、まずTVの録画を見ながら勉強したほうが良いのではないか?という思いが拭いきれない。が、決断した理由は単純で、百聞は一見にしかず。チャンスがもらえたのなら、それに感謝して、まず行ってみようと。どんなところなのか、この目で確かめるだけでも、行かなかったことを後悔するより100倍マシじゃないかと。

ところで、ググっても、ペン大、ペンギン音楽大学の情報は全くと言っていいほど無い。誰もブログすら書いていない。わずかに呟かれている程度。ただ検索外(例えばミクシィなど)で書かれているのかもしれない。

講義の内容を逐一書くのはさすがにどうかと思うが、先生自身が「一番いいのはクラス毎一緒に住むことw」、「授業の前に仲間を作って集まって練習するとか」といっていたように、クラスのフォーラムでもあればいいのに、と思う。この辺をMySpace辺りがとっくにやっていても良さそうなのだが、案外、アマチュアミュージシャンはネットツールを使った交流はしないのかもしれない。何となくだが、それはとってもアリな気がする。

Waveを使いやすくしたようなツールがあればいいのではないかと思うが、いいUXが簡単に出来れば、世の中誰も苦労はしないはずで、じゃあ作るか?となるから切りがなくなってしまうわけで。

さて、初回の講義だが、まずスタジオが素晴らしかった。どういう意味で?と知ってる人には突っ込まれるだろうが、今、2011年であることを考えれば、30年前と何も変わってないことの凄さを、他にどう表現すれば良いだろう?

初回なので、自分には珍しく、非常に珍しく、30分前行動に出た。といっても直前の予定が1つキャンセルになったことも大きいのだが。

現場につくと、近くで盆踊り大会が行われていた。一旦場所を確認するのにスタジオに入り、「あの、9時からの」というと、「ああ、菊地さんのね。」とおじさんが答えるなり、「いやあ、遅れて今来たとこみたいだから、きっとずれるんじゃないかなあ?」といったところにちょうどスタジオから出て来たらしい方が、「予定通りやるそうです」とのこと。え?1時間30分遅れてきたの?・・・流石だ(笑)。とりあえず待合室のような場所もなく、盆踊りを見学してから、近くでお茶しながら時間を潰すことに。

で、5分ぐらい前に戻ると、なんと長蛇の列が(苦笑)。こんなに入れるのかな?と思ったが、何とか入れた。でも結構ぎゅうぎゅう。イスもギリギリ。というか、遅れて来た人の分が足りなかった。それに欠席した方も数人いたので、もしこんなのとか、こんなキーボードを広げたかったら、ちょっとしたテクが居ると思う。最低価格帯ので差し支えないということと、邪魔になることを想定して持っていったのはこれこれだけど、初回に限り持ってこなくても良いということだったので、素直にそれに従って持っていかず(iPadにしておいて)、初回の講義を聞いてから考えても遅くはなかった。ただ性格的に最初だからこそこんなのを持っていきたがる性が災いした(笑)。

また理論を学ぶには、演奏できなければ話にならないということで、先に進んでいった場合、鍵盤のサイズ、鍵盤数、電池駆動を考えると、これの黒辺りが欲しくなりそう。microKORGが欲しかったのだがミニキーだし(しかしKORGにはなぜか電池でいける標準キーシンセがない)。とはいえ場所がねぇ。

電池の方が高く付いたこれは、無駄になりそう。


この先、どこまで書いてよいのか分からないので、あとは自分のノートにまとめておくことにするが、とにかく「憂鬱と官能を教えた学校TV」を見直すことが必要。だが実際、こちらも1回2時間なので、そう簡単な話ではない。

2011/10/1 追記
結局3ヶ月でインストール終了となってしまったこと、今後はあまりキーボードは使わない(全く使わない日もあるかも)ということになり、「先生これ2オクターブしかないんですけど?(いいですか?そういう頻度なら)」と質問したつもりが、「4オクターブぐらいあるといいかな」ということで、これの44鍵版を持ってる人は良かったかも。先生が使っているMA150は多分廃番じゃないかと思ったけど現役だった。これかー。これやだなあ。何か探そう。無かったらもう意地でQ49+iPadまたはMacBookAir構成で行く(重。。)。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。大阪に住むサキソフォンニストのタダンともうします。
    ペンギン大学を受講してみたいのですが、どうしていいのか全くわかりません。菊地さんにも直接メールしてみましたが、返信ありません。
    ご指摘のとおり、検索しても全くヒットせず、mixiで検索してみましたが、わかりませんでした。
    CHALLENGE-1さんのHPがペン大に関する最新の情報になっているようです。
    恐れ入りますが、受講方法などわかればご教示いただけませんでしょうか?
    可能であれば、cruising_on_route_135@yahoo.co.jpまでご連絡いただければ幸いです。
    恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申しあげます。

    返信削除
  2. タダンさんこんにちは。学校がブラジルとかでも通えますか?

    返信削除