2011年7月21日木曜日

MacBook Pro 2008 early ディスプレイ解像度

ディスプレイの解像度の変更はできない。正確には「システム環境設定」で「ディスプレイ」を選択してしまうと、640x480に強制的に変更されてしまう。つまり、これは選んではいけない。消そうかとも思ったが、いつかバージョンアップで治るかもしれないので取っておくことにした。今は10.6.8。

これまでは、うっかり選んでしまっても、ログアウトしてログインすれば戻っていた。ところが今日、二度と戻らなくなってしまった。慌てて、確かAppleのフォーラムで設定ファイルが書き換えられるという情報があったのを思い出し、探しに探してようやく見つけると、確かに

/ユーザ/ライブラリ/preferences/ByHost/com.apple.windowserver.数字の羅列.plist

というファイルの中のWidthとHeightがそれぞれ640,480になっていた。これを1920,1200に変えてログインしなおしたところ、無事復活。やれやれ。

続き

0 件のコメント:

コメントを投稿