2011年7月23日土曜日

学校で使うキーボード

学校・・・といってもスタジオだがw、教室で使うキーボードについて悩んでいる。

・CASIO SA46(ミニキーボード32鍵)
・CASIO CTK-240(ほぼ標準49鍵:¥7,999)
・AKAI SYNTHSTATION25(ミニキーボード25鍵) + iPhone 3G
・AKAI SYNTHSTATION25(ミニキーボード25鍵) + iPhone4
・ALESIS Q25(ほぼ標準25鍵:¥5,980) + iPad2 + Line6 + Line6対応音源アプリ
・ALESIS Q49(ほぼ標準49鍵:¥9,530) + iPad2 + Line6 + Line6対応音源アプリ
・Roland GAIA(ほぼ標準37鍵:¥¥69,800)
・Roland Lucina AX-09(ほぼ標準:¥69,800)

この中で値段が書いてあるものは、持っていないので買わなければならないということ。いや、買えなければならない、が正解。

他にもiPadの代わりにMacBookAirという選択肢がないわけではない。その場合、Line6は要らない。書いとくか。

・ALESIS Q25(ほぼ標準:¥5,980) + MacBook Air '11 + MIDIキーボード対応音源アプリ(付属のGarage BandでもOK)
・ALESIS Q49(ほぼ標準:¥9,530) + MacBook Air '11 + MIDIキーボード対応音源アプリ(付属のGarage BandでもOK)

MIDIキーボードはミニキーボードだとほとんど意味がないので標準サイズの鍵盤が前提。ALESIS以外にもいろいろあるが、ALESISで良いと思う。

現時点で最も現実的なのは、買ってしまったSA46か、SYNTHSTATION25。せっかくだから、面白い音を駆使して学びたいもの。まあ、駆使というのは大げさだが、少しても楽しく。ということで、SA46の配送中にこいつの存在を知ってしまい、渋谷で買ってしまった。もちろんSYNTHSTATON25対応iPhone用アプリを開発するという大義があってのこと!w いや頑張りますって本当に。ただSDKを貰う(デベロッパ登録)にはNDAが必要だとか、既に何かしらアプリを開発していないとダメっぽい節があるが、まあそれはそれとして。

じゃあなんで今、迷っているかというと、キーボードの鍵盤サイズと鍵盤数。

先生に電子ピアノとミニキーボードのどちらで練習したほうが良いか伺ったところ、当然電子ピアノでしょうとのこと(要するに理論は弾けてその上に成り立つわけで、弾けないと始まらない。そのために理論に先立って最初に"弾ける"というインストールをするわけだから)。となれば、授業でもなるべく標準サイズとそれなりの鍵盤数が必要ではないか、ということになる。だから初回は用意できない人は無くても良いって言われたんだから、買っていかなきゃ良かったのに、と後悔しきり。せいてはことを為損じますた。

どれか1つタダでくれるというなら、GAIAとLucinaで大いに迷うところだが、他のメーカのシンセは電池駆動でないのでNG。KORGとかに、すごい残念な機種もあるが、致し方ない。大昔、初めて買ったキーボードがKORGのPOLY800だった。それまで高価だったポリフォニックのようやく廉価版が出始めた頃で、POLY800はその先駆けだったような気がするが定かではない。大した数は記憶できなかったが、メモリ機能も付いていた。もちろんMIDIインタフェースIN/OUT付きだったよね?確か。これで沢山曲を書いたっけ・・・? ウソ。2、3曲。

その後奮起してM1を買ったが、金策のため知り合いに買ってもらった。。M1の音は素晴らしかった。みずみずしい透明感としっとり感がなんとも言えなかった。その音があってこその曲が2、3曲。

そうして20年以上経ってKORG SP-250。これで曲は浮かばなかったが、全くピアノが弾けない、指も全然開かない、2小節弾いたら真剣に腱鞘炎になりそうな状態から、ブルグミュラー25の中の「すなお」と、彼の「エリーゼのために」の初めの数小節が辿々(たどたど)しく弾けるようになったし、指も大分楽に開くようになった。指が開くようになったのは「正しいピアノ奏法」という本のストレッチのおかげだと思う。楽譜は読めないのだが、読み方は知っているので、1音1音辿りながら覚えていくという、自分も驚く地道な作業の賜物。

こうして見ると、KORGユーザだが、メーカを意識したことは一度も無い。実際、SP-250は、家族が止めに入ってくれなければ、YAMAHAの10万円ぐらいの電子ピアノ(型番は忘れた)になっていたはずだ。

さて。

鍵盤の大きさと自分の本分を考えれば、Q49+iPad2が正解だろう。そうなるべき、といっていい。言い換えればマストだ。じゃあ迷うことないじゃん。と、あっけなく答えが出てしまった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿