2011年7月7日木曜日

さらば、アナログ放送対応TV

まだまだ新品同様だけど、もう8年以上使っているTV。だけどまだまだ新品同様。明日ついに我が家にも地デジチューナーを内蔵したTVがやってくる。そして、引き換えに、引き取られていくアナログ対応TVとその台。いままで一度も壊れることなく、映像も奇麗なままで、ありがとう。使いづらくて何度も悪態をついて、ブラウン管を破壊する寸前までいったけど、結局こっちが折れるしか無かったよね。捨てるテレビをきれいに拭いたよ。何か、まあ、ね。せめて拭くぐらいは。

地デジなんて俺は基本、見れなくても良いんだけど。

次はレコーダか。

別に画質なんて今の水準で十分。

このTVを本当に捨てるのかと思うと、悲しい気がする。まあ唯一、次のTVは液晶なので、消費電力が少ないことが、このご時世、救いというか、大義。そういえばプラズマは恐ろしく食うね! 50インチとか400wh以上っていうのが有ったよ。

でも何もデジタルにしてまで、TV漬けにすることないじゃん。幾ら経済効果があるのか知らないけど、医療とか、教育とか、芸術とか、スポーツとか、知財とか、農業とか、環境とか、もっとつぎ込む先は、有ったんじゃないのか、と思う。

そう考えると本当、マトリクスって映画、言い得て妙だよなあ。よく出来てる。そう、俺の首の後ろには、プラグが在る。

0 件のコメント:

コメントを投稿