2010年9月3日金曜日

2つのバージョンを使い分ける

今、2つ(以上)の全く中身の違うプログラムを、同じプロジェクトの違うバージョンとして管理したい。アプリは同じで見た目も同じなんだけど、プログラムが全然違う。それに同じ部品で処理が違ったりするので、名前もシグネチャも同じメソッドだけど違うコードを書きたい。

今まではそこまでプロトタイピングすることはなかったので、さてどうしたものか。

NetBeansでkenaiが使えるのでsubversionを初めて使っているが、ブランチを使い分けるというわけにもいかなそうだしなあ。それにしてもkenaiはいい。とてもいいと思う。ただ使いこなせない!

足踏みしていてもしょうがないので、適当にやるか。それにしてもnetbeansでsubversionって簡単に変更点が分かっていい。最近のはすごいんですね〜。mercurialや他のツールも時間があったら見てみたいが、またそっちに行くとまずいので。

(2010.9.3追記)といいながらHudsonの記事を読んでしまう。

とはいうものの、いざ書こうとすると、何も解決してない。とりあえずプロジェクトを分けよう。


そもそもコードと(それ以外の)仕様が有機的結合してないのが問題だが、かといって上位ツールに画面遷移や画面プロトタイプ(モック)なんてないし、仮に有ったところで、そこのレベルで同じ問題が繰り返されるので、そこでも多様性をサポートしないと満足できなくなる。と思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿