2010年9月15日水曜日

『憂鬱と官能を教えた学校』TV

これはすごい。こんな素晴らしい番組だとは露知らず、3回分を見逃してしまった。いろいろ生身の身体に対する?インストールがあるようだが仕方が無い。再インストール(再放送)に期待のリクエスト。

フジテレビNEXTには本当に驚かされる。これもラウル効果だ。彼はトンボをシンボルとして使うらしいので、差し詰め、ドラゴンフライ効果といったところか。

実はこの番組、前から気にはなっていたものの、旧式HDDレコーダのディスク残量との戦いもあり二の足を踏んでいたのだが、今日何とか気が向いて、第4回を録画して観たらこれが当たりだった。

ここで紹介された4度圏表とダイアトニックマンション(スケール表)、JavaFXで書いたら面白いと思うが、やはりiPhone/Padアプリだろうなあ向くのは。ちょうど今、iPhone4が本体価格ゼロ円相当で買えるらしいので(16GBの場合)、auからの乗換を検討していたところというのも偶然。

ただ実を言うと、昔からこうした理論を学ぶには抵抗があり、本当は理屈なんて一切頭に入れたくないというジレンマがあるにはあるのだが...さてそれはどうしたものか。

そう言えばFlashをLLVMで変換するらしいAdobeのツール(名前を忘れてしまった)でのプログラム作成がOKになったらしいので、LLVMなJavaFXでiPhoneにも載...ったりするといいなあ。全く想像もできないので、JavaFXで書けたら素直に移植したい。既にあったりするかもしれないが、だとしてそれはそれ。

今後はiPad系eBookもアプリケーションとしていろいろ面白くして行きたいが、eラーニング系とeBook系の融合はきっともう始まっていることだろう。FlashでiPhone/Padアプリが作れるのなら、尚のこと遅かれ早かれ。だからといって、シンプルに本にそっくりなeBookもそれはそれで素晴らしいわけで、相対するわけでは全くない。

『憂鬱と官能を教えた学校』TVも『憂鬱と官能を教えた学校』という本を元々番組の先生方がお書きになっていて、それをモチーフに、ということなので、次はアプリにするというのが自分流。

あれやこれやと、音楽系は本当に切りがない。面白くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿