2010年9月7日火曜日

The Web is Dead. Long Live Rock 'n' Roll

Long Live と言えば、100%、Long Live Rock 'n' Roll、である。

こうしたネタにはあまり興味がないのだが、ロングテールの作者と聞いてフリーも読んでみようかと思うようになってきている。Webは死んだ。この"is dead"という表現が気になったので、alcで調べると、「The king is dead; long live the king!」ということわざとして紹介されている。それで今度は「The king is dead; long live the king」でググると、こちらが。慣用句のようである。

マイコミ | 原文

この絵もなかなか面白い。記事を適切に表現するところまでは至ってないかもしれないが。


自分も記事毎にそれを1枚の絵で表現できるようになったら好い。 (できればasciiアートではなく)


このグラフほしい〜。こういうデザインが文字入力と同じぐらい簡単にできるようになるには、どういう勉強をすればいいのだろう。CG系のスクールにでも通えば良いだろうか。お金はいくらかかるだろうか。

このグラフそのものについて言えば、横軸に年度、縦軸に要素の割合を重ねていき、常に100になるようにし、年度毎に点を打ち、点を線で結び、グラフの枠と合わせて出来た図形をPolygonで表し、LinerGradientでグラデーションをかけ、あとは陰か。陰をどうするかだが、その前に、縦軸に並べた要素をグラフの上側から順に描画し、一番下の領域(先のグラフでいうとWeb)が最も手前に来るようにする。

またこのグラフを筒の部分のテクスチャにして円柱を作る。さらに円の大きさ(r)をトラフィックにして、トラフィックが年々拡大していく様子を表現すると、クラッシックな椅子の足のような下が小さく、上が大きい円柱になる。そうすれば、マイコミの記事指摘している「Webトラフィックの比率は小さくなっているものの、Webトラフィック自体は衰退どころか今も増加している」という様子が良く分かるだろう。

さらにその中の1つの要素を抜き出してライトを当て、陰影処理がきれいに出来れば、なかなか艶かしい形状を呈するのではないだろうか。

もちろん、これらの立体図形は360度回転させたいし、アニメーションも入れたい。

さて、前置きが長くなったがw、要するに言いたいのは、自分が向かう方向と今回の記事が合ってるんじゃないかという想像。だが記事を読んでる時間がないのでmemoしておく。ブログパーツで自分のtodoが選択的に公開できるものがないかと探したが見つからないので、手で張っておく。

(2010.9.13追記) タイトルにTheを追加

0 件のコメント:

コメントを投稿