2010年7月31日土曜日

ゲルゼンキルヒェン

シャルケ04のある都市の名前だが、全く頭に入らない。覚えられない。どうも私の思考回路に馴染まない序列か組み合わせのカタカナのよう。

そういえばドイツ在住の方のブログを以前拝見したことがあったなあと思い出し、確かそれはフランクフルトだったなあなどと回顧しながら、フランクフルトをググると地図が出てくる。ここまでは普通だが、驚いたのは日本語表示されること。すごいなあグーグル。
じゃあルート検索は?ということで、フランクフルトからゲルゼンキルヒェンまでのルート検索をしてみると、出る。車(2.5時間)、徒歩(2日)。すごいすごい。残念ながら電車は出ない。電車が無いのか、鉄道情報がないのかは不明だが、そのうち対応されるのだろう。名が体を表す日も近い。

じゃあひょっとしたらマドリード〜ゲルゼンキルヒェンはどうかというと、出るじゃん。しかも2ルート。マドリードも日本語だ。すごいすごい。でも合ってるのかな?

こうしてゲルゼンキルヒェンって何回も書いてたら覚えるかと思って。ほう、確かに少し頭に入ってきた気がする。 (21:15追記)やっぱり全然入っていない。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿