2010年7月28日水曜日

RTSP

AXISの270というネットワークカメラでRTSPを試してみたが、うまくいかない。QuickTimeからURLを指定すると、ちゃんと映像が出てくる。残念。

簡単に出せればVideoCubeに載せて、ユーザの視点をちょっと変えてみせる、ちょっと楽しいデモが出来ると思うのだが。

http://javafx.com/docs/articles/javafx1-2.jspを見ると1.2からRTSPに対応してあるような気がするが、ここに載ってるサンプルのストリーミングはWindowsでもMacでもダメだったし、コーデックが何かも書いてない。

非常に残念だが、もう少し腕を上げたら最悪Javaに踏み込むつもりでやってみたい。

(2010.07.30追記)
参考ページ ver1.2 ver1.3
RTSPに関しては更新なし。ただ3ヶ月しか間がないので、今後のユニバーサルな(クライアント環境によらない)対応に期待するのみ。可能かどうかは分からないが。何れにしても、前述の通り、頑張って行きたいし、ある程度目処がついたらWindows系で仮設して、デモできる環境には持って行きたい。ひょっとしたらMac系も簡単なのかもしれないが、Windows Media Encoder + Windows Serverのほうが簡単そうに見える。

問題はWindowsだとつい色気がでてすぐレガシーなビジネスにバインドしようかいな的な思いがもたげてしまう点。気持ちは分かるが、それは絶対失敗するのでやめようと肝に命令。

0 件のコメント:

コメントを投稿