2010年7月17日土曜日

JavaFX勉強会でJavaFX TVに関する講演が追加に

詳細はこちら
講演内容は登録サイトのほうが新しく、TVに関する講演についてはそちらに載っている。MLで告知されたのを見て知った。いつもありがとうございます!

講演者のお名前「草薙 昭彦」でググると「リアルタイムJavaはここが違う!」というとても面白そうなプレゼン資料を発見。URLの元を辿ると、http://mediacast.sun.com/。最近当たり前のようになっているが、貴重な技術情報をタダ同然で得られるということに改めて感謝。探すならここから探すよりググったほうが早いかも。

JavaFX.comによると、番組表がキラーアプリとあるようだが、私としてはTVを自在にコントロールできてこそのプログラム的価値だと思う。JavaFX TVが出た当時はまだスマートTVという言葉は発せられてなかったと思うが、スマートデバイスの覇権争いがAndroidとiPhoneあるいはこれからやってくるMSやAdobeとの間で繰り広げられると思う。
日本ではどうもトロン後遺症なせいか(これは全く個人的なアレです)、ユビキタスも名前先行。今のスマートデバイスの流れとは違うものだけに、もったいない感がある。原因は学術主導で現実との乖離間が否めないやり方から離れられないからではなかろうかと感じてしまうが的外れでしょう。グローバルから常に取り残されるガラ症(ガラパゴス症候群@私見)から抜け出せないのは、ガラパゴス諸島はそれはそれは居心地が良いだろうから、善悪の問題ではないのだろうけど。

とにかく見た感じあまりTV制御ができなそうなJavaFX TVだが、いやいや何をおっしゃいますどこに目ん玉付けてるんじゃいおぬしは、という講演に期待大!

それとMoblieもね。何だってWindows Mobileなんだろうというお話をぜひ伺いたい。コーデックのライセンスのせいだったら笑えるけど。(どうなる?VP8、どうなる?MPEGファミリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿