1. 円や楕円を移動すると、ガイドと大分ずれた位置になる。
2. Composerとは関係ないのかもしれないが、プロジェクトで
・デスクトップビジネスアプリケーション
・モバイルビジネスアプリケーション
だけがComposerが使えるようだし、この2つとJavaFXScriptアプリケーションとではコードの見た目が随分違う。これって何? どのドキュメントをフォローすれば良いのだろうか。
3. Composer用のコードが手で修正できない。無理矢理別なエディタで書き換えると、Polygonのケースではエディタのフォーム上はコードに沿って表示されたが、プロパティは前のまま。つまりソースとは別に何処かに管理されているということだが、さて。
4. 部品のコピーができない...これは一体、Macだから?
元々部品の重なりを変えた場合コードがどうなるのか知りたかったのだが、やはりsceneのcontentの順序が変わるだけのようだ。
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1. 円や楕円だけでなく、どの描画要素でもうまい具合にいどうできないです><
返信削除移動はlocationX, locationYでやっているようなので、プロパティペインで直接入力してます。
2. そういうものだと思ってください ^ ^;; Composerのドキュメントは以下のURLにあります。
http://netbeans.org/kb/trails/matisse.html
3. NetBeansのSwingエディターもコードを触れないので、しかたないのでしょう。実際にはJavaFXのコードだけでなく、XMLも使っています。JavaFXのファイルがmain.fxだとすると、main.fxcというファイルがあるはずです(NetBeansからは見えません)。この fxc ファイルはXMLで、個々の描画要素のプロパティなどを管理しています。なので、コードを書き換えただけではプロパティは変化しないのです。
4. Windowsでもできないようです。
skrbさん、いつもフォローありがとうございます。
返信削除1. あ、そうなんですか。四角は何となくそれらしい動きに見えたのですが、残念。
2. 了解しました。ありがとうございます。
3. そうですよねやっぱり。dreamweaverぐらいですかソース入力とGUIエディタ両方サポートするのは。といっても昔の話で今はどうか知らないのですが。caseツールしかり。ただ...
4. おお、Windowsもですか。コピーぐらいいいですよね別に出来なくたってw。
3. XMLを使うツール、たとえばFlex BuilderとかSilverlightとかはソースとGUIエディタの両方をサポートしていますよ。
返信削除XMLは記述の自由度が低いので、パーサーからしてみれば解析しやすいのだと思います。スクリプトは自由度が高いので、解析しにくく、パーサーを作るのが大変なんだと思います。
3. なるほど、FlexやSilverlightは出来るんですね。
返信削除> パーサーを作るのが大変なんだと思います。
ただ...バイナリに翻訳する能力があるわけだし、ナビゲータにも色々出てくるし、ちょっとソースいじるとエラー出せるわけだし、微妙な記述はあるでしょうけど、circle移動したらあさって方行ってしまうことを考えたら、多少の事に目をつぶるのはOKではないかと。作る側のリソースやポリシーの問題であれば致し方ないですが。