2010年8月12日木曜日

JavaFX Composerをさわってみて

1. 円や楕円を移動すると、ガイドと大分ずれた位置になる。

2. Composerとは関係ないのかもしれないが、プロジェクトで
・デスクトップビジネスアプリケーション
・モバイルビジネスアプリケーション
だけがComposerが使えるようだし、この2つとJavaFXScriptアプリケーションとではコードの見た目が随分違う。これって何? どのドキュメントをフォローすれば良いのだろうか。

3. Composer用のコードが手で修正できない。無理矢理別なエディタで書き換えると、Polygonのケースではエディタのフォーム上はコードに沿って表示されたが、プロパティは前のまま。つまりソースとは別に何処かに管理されているということだが、さて。

4. 部品のコピーができない...これは一体、Macだから?

元々部品の重なりを変えた場合コードがどうなるのか知りたかったのだが、やはりsceneのcontentの順序が変わるだけのようだ。

4 件のコメント:

  1. 1. 円や楕円だけでなく、どの描画要素でもうまい具合にいどうできないです><
    移動はlocationX, locationYでやっているようなので、プロパティペインで直接入力してます。
    2. そういうものだと思ってください ^ ^;; Composerのドキュメントは以下のURLにあります。
    http://netbeans.org/kb/trails/matisse.html
    3. NetBeansのSwingエディターもコードを触れないので、しかたないのでしょう。実際にはJavaFXのコードだけでなく、XMLも使っています。JavaFXのファイルがmain.fxだとすると、main.fxcというファイルがあるはずです(NetBeansからは見えません)。この fxc ファイルはXMLで、個々の描画要素のプロパティなどを管理しています。なので、コードを書き換えただけではプロパティは変化しないのです。
    4. Windowsでもできないようです。

    返信削除
  2. skrbさん、いつもフォローありがとうございます。

    1. あ、そうなんですか。四角は何となくそれらしい動きに見えたのですが、残念。

    2. 了解しました。ありがとうございます。

    3. そうですよねやっぱり。dreamweaverぐらいですかソース入力とGUIエディタ両方サポートするのは。といっても昔の話で今はどうか知らないのですが。caseツールしかり。ただ...

    4. おお、Windowsもですか。コピーぐらいいいですよね別に出来なくたってw。

    返信削除
  3. 3. XMLを使うツール、たとえばFlex BuilderとかSilverlightとかはソースとGUIエディタの両方をサポートしていますよ。
    XMLは記述の自由度が低いので、パーサーからしてみれば解析しやすいのだと思います。スクリプトは自由度が高いので、解析しにくく、パーサーを作るのが大変なんだと思います。

    返信削除
  4. 3. なるほど、FlexやSilverlightは出来るんですね。

    > パーサーを作るのが大変なんだと思います。

    ただ...バイナリに翻訳する能力があるわけだし、ナビゲータにも色々出てくるし、ちょっとソースいじるとエラー出せるわけだし、微妙な記述はあるでしょうけど、circle移動したらあさって方行ってしまうことを考えたら、多少の事に目をつぶるのはOKではないかと。作る側のリソースやポリシーの問題であれば致し方ないですが。

    返信削除