2010年8月13日金曜日

Mosaic 2

Hbox,Vboxについては、ここに非常によいチュートリアルがある。ドメイン名が微妙なのだがどうか無くなりませんように。もしOTNに移行して頂いたら、異動先がすぐ分かるようになってますように。本当にお願いします。

ところでMosaicはFlickr APIを使う。それにはAPI Keyが必要で、これはソースコードに埋め込まれている。デバッグやテストで使うのに、これを使い回して良いのだろうか?(*) API Keyを申請しようにもアプリケーションがあるわけではない。こういう場合はどうするのだろうか。FAQなど調べてみたが、これといってズバリな回答は見つからない。

(2010.8.27追記->) (*)サンプルのページにサンプルで使っているAPI Keyは使わず、自分でAPI Keyを取ってくれと書いてあった。
"Do not use the api-key used by this sample. Obtain your own key from flickr.com"
(<-2010.8.27追記)

だがググってみると、結構みんな適当にアプリ名と内容を書いて取得している様。そこで自分も適当にというわけではないが、将来のアプリケーションとそのためのテスト、みたいな感じで申請、API Keyをゲットした。すると申請の返す刀(次に返ってきたページ)でAPI Keyが取れたので、早速マイキーでMosaicしてみると、問題なくアクセスできた。

これで多少コードを変更してMosaicunになっても、自分のキーだから、文句があったら私に来るのではないかと思う。

あと前から疑問に思っていた、自分アプリをユーザが使う場合にAPI Keyはできればユーザに取得してほしいなあという考えはやはりそうみたい。FlickrのHelp Forumにも載っていたのでメモしておく。

(2010.8.14 追記->)
Help Forum と FAQを勘違いしていた。もう一度探そうと思ったらなかなか見つからなかった。Help ForumのSearchボックスに「api key」で検索。
(<-2010.8.14 追記)

Main.fx

なんか私ごときが烏滸がましく申し訳ない。VideoCubeよりかなりきれいなソースコードの出で立ち。とても見易いのか、そもそもJavaFXが分かり易いのか。少しは分かるようになって来たのか。こうなると俄然、「宣言へ移動」が欲しくなる。MLに相談しちゃおうっかな〜と他力大本願! MLはjp.netbeansとJavafx.jp、どちらにすべきか。とりあえず検索で当座乗り切ろうと思う。

すごく分かり易いというのが今現在の印象、感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿