2010年8月24日火曜日

Oracle Sun Technology Updates

当日の資料公開まだかなあと首を長くしたついでにメールで問い合わせしようかと思ったのが昨日だったが、もう少し待とうと思ったら今日、案内を頂いた。ありがとうございます。さっそくダウンロードさせて頂きました。サイトはこちら

自分にとって、ものすごい発見があった。C-1セッション『Java SE 7のポイント』を聞いていて、突然あることに気がついたのだ。そうか、Javaは仮想コンピュータなんだと。何を今更である。が、Javaとは無縁な自分にとって、仮想マシン、VMというと、どうもVMWareに始まる一連の仮想PC-ATを想像してしまうせいか、理屈ではVMだと分かっていても、そこまで実感していたわけではなかったのだ。それにJavaは何かコンピュータらしくない。コンピュータらしくないというよりは、パソコンらしくないと言った方が良い。あくまでJavaとは無縁な自分から見てである。周辺機器の箱にJRE2.0以上と書いてあれば、WindowsでもMacでもLinuxでもSolarisでも動く、そんな世界なら素晴らしい。まあ、無理か。

そういう思いを新たにしたせいか、Java TVというのが偉く難しく感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿