2011年4月19日火曜日

気分と頭痛

頭痛といえば、その通り”痛み”というはっきりした外的?症状があるから、何か病気というか、そんな何て表現したらいいんだろう、とにかく普通。ところが気分が落ち込むとか、良くない、っていうのは、病理学的というより、精神的、という表現にある通り、頭痛のような病気とは違うものとして見られがちじゃないかと思う。

でもそうじゃない。

実際、自分は昨日まで、気分的にかなり下降している感覚があった。でも理由が思い当たらない。で、気づいたのが『掃除』で出た、大量の古い埃でのどが痛くなったり、鼻の中が痛くなったりしたこと。

これだ。

このせいで、頭痛じゃなく、気分がすぐれない、という症状になったのだ。きっと古いカビ菌か埃が後頭部辺りに若干侵入したのではないだろうか。それが証拠に、今日は大分持ち直している。特に何があった訳ではないのに。

尚、自分は医者ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿