2011年4月11日月曜日

Kiva 2件目の完済

2008年に始めたKiva。自分は最小の25$のみ提供している。この前2回目のローンが完済された。Kivaは無利子でお金を貸す仕組み。手数料がどうだったか忘れたが、25$貸して返ってきたらそれを次の人に貸して、またそれが返ってきたら次の人に貸して。という風に、例えば10回回せたとすると、トータルで250$貸したことになる。しかし実際には25$しか出してないのだ。これを考えた人は本当に天才だと思う。2年半で2件なので、250$貸すにはあと10年はかかる計算だが。

一番思うのは、こうした物価や人件費の安い国で、ちゃんと返済できるなんて、すごいなあということ。お金を借りて、ちゃんと完済できたということは、仕事が成り立っているということだろうし、これから先は返済していた分を将来へ投資できることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿