2011年4月26日火曜日

GoogleカレンダーをThunderbirdで

追記:

またしても書いた内容が全部消えた。前回のは1エントリだけだったが、今回のは丸ごと消えてしまった。これではさすがにもう使えない。惜しい。今後のバージョンアップに期待だが、これをうまくレポートしようにも、カレンダーの内容を保秘上送る訳にも行かず。GoogleカレンダーのUIで使い辛いのは、複数のカレンダーを立てた場合、デフォルトがいつも作成時のデフォルト(削除出来ないカレンダー)になってしまうこと。毎回カレンダーを選ぶのが面倒。カレンダーをログ代わりに使っているのが問題だとは思うが、デフォルトのカレンダーを選べるか、最後に使ったカレンダーをデフォルトにするか、してくれれば有り難いのだが。



Thunderbirdにアドオンを2つ入れると、GoogleカレンダーをThunderbird上で扱えるようになる。

Lightning(1.0b2)
Provider for Google Calendar(0.7.1)

LightningがThunderbird上のカレンダー、Provider for Google calendarがGoogleカレンダーとの橋渡し。

どのようなタイミングでGoogleカレンダーに書き込まれているのかは不明だが、今のところ、結構リアルタイムに反映されている。

素晴らしい。

追記:と言ったそばから、書き込んだスケジュールが消えた・・・


参考サイト:
http://g.1o4.jp/calendar-sync.html
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/37771574.html

0 件のコメント:

コメントを投稿